いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

焼き芋ねっとり系の品種は?さらに甘くする方法とは?美味しい焼き方のコツは?

      2017/08/05

焼き芋が食べたくなる季節、屋台のようなねっとり甘い焼き芋を作るには、どの品種が良いのでしょうか??
ねっとり甘い焼き芋が好きな方におすすめ!
家庭で簡単に出来る美味しいねっとり系焼き芋の作り方をご紹介します。

おすすめの品種の選び方、さらにねっとり甘くする方法、焼き方のコツまで合わせて紹介します。
これで、ねっとり系焼き芋がいつでも食べれますよ〜。

スポンサードリンク

焼き芋ねっとり系の品種はどれ?

焼き芋が、ホクホク系かねっとり系になるかは、サツマイモの品種が影響します。

焼き芋におすすめの品種で、よく知られているものはこちら。

焼き芋の品種と焼き上がり方

・鳴門金時 : ねっとり系
・安納芋 : ねっとり系
・紅あづま : ホクホク系

品種を選べば、ねっとり系かホクホク系が、好みの焼き芋を作ることはできます。
ねっとり系の焼き芋が食べたいなら、品種は、鳴門金時か安納芋を選ぶのがおすすめです。

ですが、注意する点が1つ。
実は、品種だけではなく、育て方でも味は変わります。
食べてみて、好みの味だった生産者を見つけ、今後はその生産者指定で購入が出来れば、いつでも好きな焼き芋が食べられます。ですが、スーパーなどでの購入の場合、お気に入りのサツマイモを見つけることはなかなか難しいところです。

そんな時は、品種に限らず、焼き芋をねっとり美味しくするコツを使って、甘い焼き芋を作りましょう。

 

焼き芋をねっとりさらに甘くする方法は?

品種に拘らなくても、焼き方次第で、焼き芋を甘くする方法があります。
この方法なら、どんなさつまいもでも、焼き芋を甘く美味しく食べることができますよ。

焼き芋を甘くする方法

焼き芋を甘くする方法は、以下がポイントです。

3%の塩水に一晩(8時間)浸しておいてから焼く。
・収穫後すぐの場合(芋ほりなどで持って帰ってきた場合など)、天日干しを3日程する
・焼いた後、冷蔵庫で冷やす[/su_box]

焼く前にちょっとした手間を加えることで、普段の焼き芋を何倍も甘くすることができるんです。
この方法なら、品種によらず、甘くないハズレ芋でも、びっくりな美味しい焼き芋にすることもできます。買ってきてすぐ食べられないのは残念なところではありますが(笑)、甘い焼き芋が食べないなら、是非、試してみてくださいね。

さて、品種に限らず、甘い焼き芋にする事前準備はばっちり!
さらにさらに、焼き芋を甘く美味しくするには、焼き方が一番重要
次は、美味しく甘い焼き芋にする焼き方のコツをみていきましょう。

スポンサードリンク

焼き芋の美味しい焼き方のコツ?

下準備として、焼き芋を甘くする方法をした後は、美味しい焼き方のコツをしっかり守って焼き芋を焼きましょう!

さつまいもは主にでんぷんで出来ています。
でんぷんは、分解酵素によって分解されると糖になり、甘くなります。また、加熱すると、この酵素の働きで、でんぷんが分解されて糖になるのですが、酵素は40度から60度ぐらいの間で活発に働いてでんぷん分解を行い、高温になると働きが停まります。
つまり、サツマイモ中のでんぷんをできる限り糖に分解すれば、甘くなるのです。
方法としては、「遠赤外線の働きでじっくり焼く」のが、あまい焼き芋にする焼き方のコツです。

では、このコツにのっとった、甘い甘い焼き芋の焼き方をご紹介しましょう。

甘い焼き芋の焼き方1 オーブンで作る

アルミホイルに包んで、160度位の低温のオーブンでじっくり90分。オーブンの場合は、濡らした新聞紙は包まずに、アルミホイルだけの方が、焼き芋が甘くなりベストな焼き方になります。ねっとり甘い焼き芋になりますよ〜。

 

甘い焼き芋の焼き方2 オーブントースターで作る

濡らした新聞紙に包んでからアルミホイルで包み、200度で1時間焼く。ねっとりとした焼き芋になります。ちなみに、新聞紙やアルミホイル等、何もせずにそのままで焼くと、香ばしいホクホク系の焼き芋になります。
好みやその日の気分で焼き方を変えてみるのもおすすめです。

 

甘い焼き芋の焼き方3 炊飯器で作る

水1/2カップに塩を小さじ1/2~1を溶かしたものを炊飯器に入れ、さつまいもを入れて普通の炊飯で炊くだけ。
焼いてはいませんが、かなり甘くて美味しいので、おすすめです。
炊飯器に入れっぱなしでできるので、楽チンです。

 

家庭でねっとり甘い焼き芋を作る場合、この3つの焼き方が簡単でおすすめです。
ちなみに、我が家は手軽さで方法3の炊飯器の出番が多いです。焼いてはないですが、ねっとり甘くておすすめですよ。

焼き芋ねっとり系の品種と甘くする方法、焼き方のコツまとめ

焼き芋ねっとり系の品種と甘くする方法、いかがでしたか?

美味しい焼き芋の作り方は数多あるけれども、、、レシピサイトではいろんな方法が紹介されていて、どれが良いのか迷ってしまいますよね(笑)。その中で、厳選しまくった結果、甘くなった焼き芋の作り方なので、おすすめ間違いないしですよ(笑)。
是非お試しくださいね。
我が家も、これからは子供のおやつに焼き芋が登場しまくりの予感。

スポンサードリンク

ちなみに、余った焼き芋は、冷凍保存もできます。(食感は悪くなるので、解凍後は潰してスイートポテト、ポタージュ等の利用がおすすめですけどが)是非、秋の味覚を存分に楽しんでくださいね。

 - 生活howto ,