いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

中之島イルミネーション最寄り駅は?開催時間は?混雑予想

      2016/10/21

冬のイルミネーションがきらめく季節になってきましたね。
大阪中之島のイルミネーション、光のルネサンスは今年も開催されます。

梅田からアクセスもよく、イベントも多く開催されるので、デートスポットとしても人気ですね。

中之島イルミネーション、最寄り駅情報、開催時間、さらに混雑予想まで、情報をまとめました。
ぜひ、デートプランの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

中之島イルミテーション最寄り駅は?

光の祭典は、中之島一帯で行われるイルミネーションです。

最寄駅
京阪中之島線なにわ橋駅
京阪中之島線大江橋
京阪本線淀屋橋駅
京阪本線北浜駅
地下鉄御堂筋線淀屋橋
地下鉄御堂筋線北浜

一番近いなにわ橋は出口出たらすぐ会場ですが、他の駅も徒歩1〜3分程度です。
10分程度歩きますが、JRの北新地駅からも十分。
さらに、各線梅田駅からでも15分程度です。

大混雑日は、タイミングが悪いと駅から外に出るのに時間がかかる場合もありますので、梅田から歩くのもありかもしれません。中之島イルミネーション引用元:http://ekitan.com/mamo/sp/spot.do?sid=illumi2008&id=55595

中之島イルミテーション開催時間は?

中之島イルミネーション、光のルネサンスの開催期間、時間は

光のルネサンス開催情報
開催期間
11月29日〜1月17日
メイン開催期間
12月12日〜12月25日

点灯時間17:00〜22:00

11月29日〜12月11日はプレビュー点灯、12月26日〜1月17日はクロージング点灯となり、会場一部(大阪市役所付近、みおつくしプロムナード)のみの点灯になります。
また、点灯時間も17:00〜23:00とメイン開催期間より1時間長くなります。

全体の期間としては長いですが、イルミネーションを見に行こう!!と思って出かける場合はやはりメイン開催の12月12日〜12月25日の14日間に行くのがおすすめです。

スポンサードリンク

中之島イルミテーション混雑予想

出かけるとなると、きになるのが混雑ですよね。

関西で有名なイルミネーションといえば、神戸ルミナリエですが、今年は12月13日まで開催されています。
今年の中之島イルミネーションは初日の2日間は神戸ルミナリエと開催か重なるため、混雑は若干マシになると予想されています。

一番混雑するのは、クリスマス(24日、25日)
毎年クリスマスイブは大混雑しますが、今年は最終日の25日が週末にあたるため、こちらも大混雑が予想されます。
タイミングが悪いと駅の出口で待たないとダメな場合があるので、注意が必要です。また会場内でのノロノロと移動する感じです。

次に混雑するのは、週末(金、土)ですが、ルミナリエ開催後の18日、19日が11日、12日より混雑すると予想されています。

平日はさほど混雑はしません。日が選べるなら、やはり平日がおすすめです。

開催期間が14日程あるので、混雑はしますが、日程を避ければゆっくり観れます。
クリスマスデートで24日!と決めていないのであれば、他の日に観に行くのが良いでしょう。

中之島イルミネーション

引用元:http://xmas.walkerplus.com/detail/ar0727il17626/

まとめ

いかがでしたか?

中之島イルミネーションは、イベントも豊富で、年々注目が集まっているイルミネーションです。
屋台などもたくさん出ているので、食べ歩きしながらのデートも楽しいですね。

素敵なクリスマスデートになりますように。

 

スポンサードリンク

中之島イルミネーション関連記事はこちらもあります。中之島イルミネーションデートで行く場合のおすすめ 屋台とレストラン情報

 - イベント ,