いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

海外旅行でパスポートケースは必要か?機能的なのは?選び方は?

      2017/02/21

海外旅行パスポートケース必要
海外旅行中、バスポートケースって、必要なのか、持つならどういったのが機能的で使いやすのか、
色々と迷いますよね。

海外旅行を安全に楽しむためには、パスポートの管理は必要不可欠。
海外旅行の準備として、是非、チェックしてくださいね。

スポンサードリンク

海外旅行でパスポートケースは必要??

まず、海外旅行で使うパスポートケース、絶対必要か?
が気になるところではありませんか??

旅慣れしている方の口コミを集めてみると、、、

『20回近く欧米を中心に海外旅行をしていますが、これまでスリや引ったくりの未遂には2割の確率であっています。』
『パスポートを盗られた精神的ショック、警察に届け出て大使館・領事館(大きい国でも数箇所どまりです)に行く手間により、海外旅行が台無しになる。』
『パスポートがない状態は想像以上に心もとないものだ。』
『パッケージツアーの場合、パスポート紛失の時は、一人そこにおいていかれ、またその後の航空券は時価で自費購入に。それだけでも避けたい。』
『パスポートを盗られるケースのほとんどは、ポーチや財布や鞄と一緒に盗まれている。』

 

などなど。

結果は、一目瞭然ですね。
パスポートケースは必要か??
→ 必要!

治安が悪くない国と言っても、ひったくりやスリは日本よりは多いので、鞄にしまっておくだけというのはどんな国でもやめておいた方が良いです。
では、いろいろあるパスポートケース。
機能的な物とはどういったタイプなのでしょう??

スポンサードリンク

パスポートケースの選び方

パスポートケースの選び方は、旅行予定の治安、季節によっても変わります。

海外旅行先の治安が悪い場合

パスポートの選び方のポイントとして、まず取り出しやすさよりも盗られないことを何より重視すべき。
体に巻きつけるタイプがおすすめです。
腹巻タイプ

腰ポケットタイプ

 

海外旅行先の治安が良い・普通の場合

治安が普通以上ならパスポートは、肌身離さずの基本を守りつつ、買い物時のIDチェックの際に取り出しやすいものがおすすめ。
首から吊り下げるタイプ

腰ベルトタイプ

 

腹巻タイプは服の下なので、防犯面では完璧です。
でも、取り出すたびに服をめくらないと取り出せないので、治安が普通より良い国の場合は、使い勝手は悪いです。

腰ポケットタイプは防犯面もよく、取り出しやすいので機能的にもいいとこ取りです。
ただし、女性の場合、ワンピースだと取り付けられないこともあるので、旅行中の服を選ばないとダメなのが難点です。

吊り下げタイプは、首から吊り下げ、服の中にしまいます。(販売ページの写真は服の外から出してますが、防犯面では意味なしになりますので、現地では注意した方が良いです。)
夏だとモコモコするし、紐が見えるので、使いづらいという難点がありますが、紐を付け替えたり、腰ベルトに紐を引っ掛けて腰ポケットのように使うという応用も出来るので、渡航先の治安が悪くないのであれば、一番おすすめです。
私は、防水スマホケースを代用しています。
これなら普段はお風呂のスマホいじりに使えますし、海外旅行のためだけの物にならないので無駄がないですよ。

パスポートの選び方は、海外旅行先の治安、季節、着ていく予定の服によって決めると良いでしょう。

海外旅行でパスポートケースは必要 機能的 選び方まとめ

海外旅行でパスポートケースが必要な理由、機能的なものの選び方、参考になりましたか?
海外旅行先ではパスポートケースは必要。
ちゃんと用意してくださいね。

パスポートケース以外の海外旅行に行くなら持っていくと良い便利グッズについてはこちら
海外旅行あると便利な持ち物&飛行機の機内であると便利な持ち物

また、パスポート以外の貴重品を含めた管理方法はこちらを参考にして下さいね。
海外旅行貴重品のベストな管理方法とは?持ち歩きする時はどうする?

スポンサードリンク

海外旅行の際、治安を気にしすぎもよくないですが、日本よりも常に気を引き締めることが必要であることは認識しておきましょう。
また、ホテルのランクも海外旅行の場合は少しあげておくのがおすすめですよ。
安全、安心を買っていると思って、普段より良いホテルを予約してみてはいかがでしょう?

 - 生活howto ,