いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

辛い赤ちゃんの夜泣きはいつ終わる?いつまで続く?効果のある改善法とは?

      2016/10/21

赤ちゃん夜泣き赤ちゃんの夜泣きに悩んでいるママさん、お疲れ様です。

我が子は可愛いけれど、夜泣きだけは本当に辛いですよね。
これさえなければ、、、、と思います。

私も子供が二人おりますので、夜泣きに悩んでいるママさんの助けになれば、、、と夜泣きはいつまで続くのか?、改善する方法などをまとめました。

スポンサードリンク

赤ちゃんの夜泣きはいつ終わる?いつまで続く?

赤ちゃんの夜泣きが始まると思うこと。。。

それは、「いつまでこの状態が続くの?!」

わかります。終わりが見えないゴールは本当に辛いです・・・。
「赤ちゃんの夜泣きいつまで続いた?」という質問の回答を集めて見ると、、、
『1歳すぎて、断乳したらピタッと止まった』、『2歳近くまで続いた。』『明け方だけ起きる』など、答えは様々。
ですが、多いのが「授乳をやめる、断乳、卒乳を迎えた子は朝までぐっすり」というのが多いです。
卒乳、断乳が1歳前後という人が多いので、夜泣きもそこらへんでおわったという人も納得。

ちなみに、私の体験ですが、、、
上の子は、1歳2ヶ月で断乳しましたが、夜泣きは収まりませんでした。。。
授乳と関係のないタイプだったので、途方にくれた記憶があります(汗)。
現在6歳ですが、今でも割とちょっとした物音でおきますし、繊細な性格です。
対して下の子は、1歳10ヶ月まで授乳してましたが、やめたらこちらは朝までぐっすり。
同じ兄弟姉妹でも、夜泣きの期間や回数などは全然違いました。

赤ちゃんも十人十色なので、一概には言えませんが、赤ちゃんの夜泣きが終わるのは平均1歳3ヶ月。
ただし、長い子は2歳すぎまで続く子もいて、今泣いてる赤ちゃんの夜泣きがいつ終わるのか?は神のみぞ知る、かもしれません。。。

しかし、いつまで続くのかはわかないけれど、改善方法はたくさんありますので、試してみる価値はあります。
赤ちゃんの夜泣きに効果のある改善法とはどんなものがあるのでしょうか??

スポンサードリンク

赤ちゃんの夜泣きの改善法とは?

赤ちゃんの夜泣きに効果のある方法はいろいろあります。

例えば、、

赤ちゃんの夜泣き改善法
・ベビーマッサージ
・小児鍼
・漢方(樋屋奇応丸)
・卒乳

などなど。

この他に、昼間の刺激が原因で泣くこともあるので、そういった刺激を取り除くのも効果がある場合もあります。

夜泣きの原因となるもの
・昼間の刺激
・食品(アレルギーとなる物(例)牛乳、大豆、小麦など)

昼間の刺激とはその日の過ごし方。会った人や、行った場所が初めての場合、興奮して夜泣きすることがあります。
ですが、こういったいつもと違うこと行動だけではなく、日々のTVも実は赤ちゃんには刺激は強いです。夜泣きがひどいなという場合、赤ちゃんが起きてる時間は、TVを消すというのも手ですよ。我が子の場合は効果がありました。TVを見せることで交感神経が刺激されて睡眠の質を下げると聞き、寝る前はもちろん、完全にTVなしの生活にしたとたん、寝つきがよくなりました。
心当たりがある場合は、TVの時間を減らす(赤ちゃんがみていなくても、つける時間を減らす)のをためしてみるのも良いでしょう。

また、アレルギーとしての症状が出てなくても(湿疹など)、牛乳などのアレルゲン物質のせいで、夜泣きするということもあるそうです。
特に、牛乳は栄養食品としてせっせと飲ませているママさんも多いので、要注意。
私のまわりには、牛乳をやめたら夜泣きがなくなったという知り合いも結構いますので、気になる場合は牛乳を控えてみても良いと思います。

また、あれこれ原因を考えても全滅という赤ちゃんには、ねんねトレーニング、ネントレがおすすめです。
ネントレには、主に3通りの方法があります。

ネントレの方法
・ジーナ式
・泣かせるネントレ
・泣かせないネントレ

詳しいやり方などはこちら「ネントレとは?ネントレの方法 ネントレの本」を参考にしてくださいね。
赤ちゃんの月齢や性格、ママの性格などを考慮して、適した方法を選ぶと良いでしょう。
やると成功率9割なので、「寝たい!!!」というママは試してみるべき夜泣き改善法です。

まとめ

参考になりましたか?
赤ちゃんの夜泣きの辛さは経験してみないとわかりません。
「いつか終わる」と思いつつも、先の見えない不安と寝不足の苛立ちで本当に辛い時期だと思います。

スポンサードリンク

でも、我慢だけが方法ではないですよね?
ためしてみようかなと思った方法があれば、やってみる価値は十分ありますよ?

 - 生活howto ,