いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

手足口病で食事が取れない時 食事メニューは?口内炎はいつまで?

      2017/07/05

夏の感染症の手足口病になり、食事が取れない(涙)!!!
という状態のお子さんがいるママさん、ぜひ記事を読んでみてください。

手足口病になると、口の発疹、特に口内炎が沁みて、食事が取れないという人は多くなります。
口の中は痛いけど、お腹は減るので、何か食べたい。でも、痛くて食べれない。

この悪循環で、子供の不機嫌度マックスという場合も・・・。
手足口病で口内炎が痛い時でも、なんとか口に出来る食事メニューとは??
さらに、手足口病の時の対処法をご紹介します。

スポンサードリンク

手足口病で食事が取れない時

夏の子供がよくかかる感染症の手足口病、かかると口の中に大量の口内炎ができ、食事が取れないという子は多いです。

手足口病は、病名のごとく、手足、さらに口の中に発疹が出来るウィルス性の病気。
ウィルス性の病気には抗生剤は効かないため、治療方法は対処療法のみとなります。
2〜3日で発疹は収まってきますので、安静にして回復を待ちましょう。

口の中に発疹ができると、痛くて食事が取れなくなる子も多くなり、「食べないと栄養が取れないのでは・・・」と心配するママさんも多いかもしれません。
ですが、発疹が治るまでは食事は無理には取らなくても大丈夫。
食事をする、すなわち食物を消化することは、体の中で一番エネルギーを使います。
体が手足口病のウィルスと戦っている最中に、消化にエネルギーを使っていては、逆に治りが遅くなります。
病気を治すためには、何よりも体を休めて寝るのが一番効果的です。
食事は食べられる様になってからで大丈夫です。
(手足口病に限らず、どの病気も基本は同じです)

食事が取れないからといって、無理にあれこれ食べさせる必要はありません。
食べない方が治りが早い場合も多いです。
ただし、水分は体には必要なので、脱水には十分気をつけましょう。

脱水状態に陥っていないかの判断は以下がポイントになります。

脱水の判断

・唇が乾いている
・おしっこが6時間以上空く
・口が痛いはずなのに、口を硬く閉じている(唾液が出ない)

上記には十分注意を払いましょう。
水分を摂るのが難しい場合は、すぐに病院を受診するように。
必要であれば点滴をしてもらいましょう。

手足口病になって食事が取れない状態は、「食べられない状態の間は、無理に食べる必要はなし。ただし、水分が取れない場合は要注意(病院受診)。」が基本対処方法になります。

しかし、いくら食べなくて安静にしていても良いといっても、お腹が空いて「食べたい!!」という時もあります。
そんな時はどうしてたら良いのか、次にご紹介していきましょう。

手足口病の時の食事メニューは?

手足口病になった時に、食べやすい食事メニュー選びには、ポイントがあります。
手足口病で、食べたいのに食べられない(お腹は空いている)場合や、水分補給をかねて食べさせたい場合は、以下のポイントに気をつけて食事メニューを考えると、手足口病で口内炎がひどい時でも食べやすくなりますよ。

手足口病時でも食べやすいもの

・塩気なし
・酸っぱくない
・ほのかに甘い
・冷たい
・ミルク味

塩味、酸っぱいもの(柑橘類)、しょうゆ味はしみるので食べられないことが多いので、手足口病で口内炎がひどい時は避けましょう。
逆に、ほのかに甘いものの方が食べやすいことが多いです。
代表的なものは、ゼリーやプリンなど。
しかし、市販のゼリーやプリンは、糖分が高すぎて、体のミネラル分を奪い、病気の治りを悪くさせるので、病気の時の食べ物としてはおすすめはしません。
食べるなら、手作りにして、糖分を減らすなどの工夫をするようにすると良いでしょう。

温度は熱いのがしみるという人が多いです。
ですが、キンキンに冷たすぎるのも食べられず、ぬるい方が食べやすかったという方もおり、温度に関しては個人差があるようです。
冷たくするか、ぬるめにするか、料理の温度は様子を見てあげると良いでしょう。

では、上記のポイントを抑えた上での、手足口病でも食べやすい食事メニューとは??

手足口病のおすすめ食事メニュー

・豆腐
・重湯
・ポタージュスープ(冷たいビジソワーズなどおすすめ)
・りんごジュース
・スムージー

冷たくて、口当たりの良いものが食べやすいです。

去年我が子もかかったのですが、その時は、グリーンスムージーを水分多めに、よくミキシングして砕いてあげると食べやすかったようです。
ゼリーにするなら、葛をとかしてとろとろにして、柔らかめにしてあげるなどするなども良いですね。

とはいえ、我が子の場合は、治るまでは食事はほぼしていませんでした。
子供も「食べる=痛い」ので、ほぼ寝てすごしていましたね。
水分が取れていれば、食事が食べれなくても特に大丈夫でした。
お腹が空けば、多少痛くても食べるようになるので、そこまで回復を待っても食事関しては問題ありませんよ。


スポンサードリンク

手足口病口内炎はいつまで出る?

手足口病の口内炎、痛がる姿を見ていると、いつまで続くのか、、、いつになったら治るのか、、、と気になりますよね。

手足口病の口内炎が痛むのは、だいたい子供の場合は2〜3日。と言われています。
この期間は、痛みで子供も不機嫌になります。
ママにとっても、辛く、長く感じますが、3日以上続く子はまれなので、ひと頑張りしましょう。

ただ、治る速さは子供の場合。
手足口病に大人がかかった場合はもっと長引きます(汗)。
ひどいと、2週間位かかることもありますので、大人の方が辛いです。

手足口病に感染することは少ないですが、免疫が下がっているとかかるので、お子さんがかかった場合は要注意。
看病疲れで感染することもあるので、看病中は家事の負担を減らすなど工夫をして、疲労をためないように気をつけましょう(実際は難しいですけどが・・・。)
ママも疲れをためないように、気をつけてください。

 

手足口病で食事が取れない時 食事メニューまとめ

手足口病で食事が取れない時の対処法や、食事メニュー、参考になりましたか??

子供が手足口病になると、不機嫌になって大変です。
熱でぐったりもしんどいですが、痛くて騒ぐのに付き合うママの忍耐は大変なものですよね(私はすぐ怒ってしまいますが・・・反省)

スポンサードリンク

ですが、手足口病は、そう長くは続かない病気なので、子供の免疫力を信じて見守ってあげてくださいね。
お子さんも、ママもゆっくりとできるだけ横になって体力の回復を待ちましょう。

 - 生活howto ,