レインコート防水復活方法 防水スプレーのおすすめと手入れ方法

レインコート防水復活方法 防水スプレーのおすすめと手入れ方法 生活howto

レインコートの防水効果が弱くなったので、復活させたい!
という時にできる簡単な方法をご紹介します。

防水スプレーのおすすめや正しい使い方、
さらに日々の手入れの仕方で、びっくりするほどレインコートの効果は変わりますよ。

スポンサードリンク

レインコートの防水を復活させる方法

レインコートの防水が弱くなった時、とるべき防水効果を復活させるためにすべきことは2つです。

  • レインコートの汚れを落とすこと
  • レインコートの防水効果を高めること

レインコートの防水効果が落ちてきたと感じたら、レインコートの汚れを落としましょう。防水効果の復活はその次です。

「レインコートの汚れっていっても、雨に濡れるだけだし、乾かせば大丈夫」なんて思っていませんか??

これが大間違い。
大雨の後の車を考えてみると分かりやすいと思うのですが、雨に濡れただけなのに、白くなって汚れていますよね??レインコートも同じです。
雨に混じった空気中の汚れや埃が、雨と一緒について、レインコートはかなり汚れるのです。

汚れがついたままだと、防水を復活させるためにあれこれとやったところで、効果は出ません。まずは、汚れを落とすのが先決です。

レインコートの防水効果が弱くなってきたなと思ったら、復活させるために、まずはレインコートを水洗いしましょう。

レインコートの洗い方は以下。

レインコートの洗い方① 表面洗い

一番簡単なのが、レインコートの表面を、濡れ雑巾やスポンジでざっと水で吹き洗いする方法です。
汚れを落としたら、乾いた雑巾で水気を拭き取り、陰干しして乾かします。使用期間が短いうちや、普段のお手入れとして洗うなら、この方法で十分です。

 

レインコートの洗い方② 水洗い

レインコートに汚れが結構ついてしまっている場合は、ぬるま湯にレインコートをつけて押し洗いをします。
汗、皮脂汚れが気になる場合は、そこに中性洗剤を薄めに溶かして洗いましょう。
レインコートを洗う時に大事なのは、すすぎ。洋服の2倍以上の時間、回数をかけてしっかりとすすぎぐのがポイントです。
洗ったあとはタオルなで水気を拭き取り、陰干しします。

 

洗濯表示を確認し、洗濯機のドライコースでも大丈夫な場合もありますが、レインコートの洗い方は基本は手洗いがおすすめです。

レインコートの汚れを落としたら、本題の防水を復活させる方法を試してみましょう。
まずは簡単、手軽なやり方から。

レインコートの防水を復活させる① ドライヤー

レインコートにドライヤーの温風を当てます。当てる時間ですが、レインコートが温かくなるくらいでOK。
とっても簡単ですが、効果はばっちりですよ。

 

レインコートの防水を復活させる② アイロン

①の方法でダメな場合、レインコートの防水効果を復活させるには、アイロンを当てます。
アイロンは低温~中温で、必ず当て布をあててかけましょう。

 

この二つの方法をやった後、試しに水をかけてみてください。水をコロコロと弾けばOK、ダメなら以下の方法を。

レインコートの防水を復活させる方法③ 防水スプレー

レインコートに防水スプレーを吹きかける。
レインコートを洗って汚れを落とし、アイロンをかけた後、最後にスプレーを吹きかけ、乾かします。

アイロン等の熱で防水効果が復活しない場合は、レインコートの撥水剤が落ちているので、防水スプレーで、その効果を復活させてあげましょう。
レインコートの防水を復活させるにはこの手順を踏むのが大事です。
汚れを落とし、レンコートの生地の撥水効果を復活させた上で、さらに防水加工をする、この順序を間違えると、いくら防水スプレーを吹きかけても効果はでないので、注意をしましょう。

 

レインコートに防水スプレーおすすめは?

レインコートに防水スプレーをかける場合、おすすめはどれでしょう?

防水スプレーは、使用する物によって、「シリコン系」、「フッ素系」、に分けられます。

それぞれの特徴は
シリコン系

  • 値段がやすい、持続性がある。
  • 通気性がなくなるため、ゴアテックスなどには使えない。

フッ素系

  • 革製品、ゴアテックスにも使える。
  • 値段が高く、間違って吸い込むと危険。

高機能なレインコートの場合は、フッ素系、もしくは両者のハイブリッドタイプのスプレーを選ぶようにしましょう。
安価なレインコートならどちらでもOK。

レインコートに使う防水スプレーで、おすすめなのはこちら。

フッ素系ですが、コスパが高いです。

ちなみに、レインコートの防水スプレーってどれくらいの量を使うかご存知ですか?
1回あたり、上下別れているもので180ml。このスプレーの場合、2回半ですね。

実は、かなりの量を使わないと意味がないんです。ですので、吹き付けるときは、屋外はもちろん、マスクをしけて作業するようにしましょう。

吹き付けの際の吸い込みが心配だったり、もっとコスパが良いものをという場合は、このタイプがおすすめです。

洗った後に、つけおきするだけなので、簡単で楽です。

スポンサードリンク

レインコートのお手入れ方法

レインコートのお手入れですが、
使うたびに、洗って、アイロンかけて、防水スプレーをかけるのが理想

ですが、使うたび毎回というのは、かなり面倒。現実的ではないような気もしますよね(汗)。

レインコートの防水効果を損なわない程度に、手入れをするなら、

  • 使ったら、濡れ雑巾で汚れを吹き洗いし、陰干し
  • 月に1回はドライヤーかアイロンをかける
  • 様子をみて、防水が弱くなってきたかもと感じたら防水スプレーでケア(だいたい3〜6ヶ月)

私は、自転車通勤で雨の日も自転車を使いますが、上記の方法でレインコートの撥水は問題なしです。

こまめにが一番良いですが、数ヶ月に一度の手入れでもOKですし、この範囲ならさほど負担は感じないですよね。
お手入れをちゃんとやればレインコートも長持ちするのでおすすめですよ。

 

レインコート防水復活方法 防水スプレーのおすすめと手入れ まとめ

レインコートの防水を復活させる方法、参考になりましたか??

もし、お手入れを全然していない状態なら、まずはレインコートを洗うことがからやってみてくださいね。汚れにびっくりするかも(笑)。

撥水、防水が復活したレインコートを着るのは気持ちが良いですので、ぜひ、試してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました