いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

クリスマスにおすすめ!簡単ケーキの作り方 クリスマスケーキ飾り簡単なのは?

   

クリスマスケーキ作り、迷っている方におすすめ。
初心者やお菓子作りがちょっと得意ではなくても簡単に作れて、見栄えもする簡単ケーキをご紹介します。

はっきり言って失敗なし!
不器用さんでもぜひチャレンジしてほしいレシピですよ!

スポンサードリンク

クリスマスにおすすめの簡単ケーキ

クリスマスケーキ、手作りしたいけどどうしようと悩んでいませんか?

不器用さんでも、お菓子作り超初心者の場合、スポンジケーキにいきなり挑戦するのはちょっと難しいかもしれません。
ですが、どうしてもスポンジケーキじゃないとダメ!というわけじゃなく、「クリスマスらしいケーキ」や「クリスマスらしいスイーツ」を作りたいなら、簡単なケーキはいくらでもありますよ。
不器用さん、超初心者さんでも失敗しない、さらに、持ち運びも簡単なクリスマスケーキはこちら!

クリスマスカップケーキ

マフィン、カップケーキなら、初心者さんでも簡単。さらに、しっかりしているので型崩れしにくく、日持ちもするので、忙しくて時間がない場合にもおすすめですよ。
クリスマスらしくデコレーションするなら、緑色のホイップを飾ったり、もみの木チョコをさしたりするのがおすすめです。
【材料】
小麦粉 130g
ペーキングパウダー 小さじ1
砂糖 80g
バター 80g
卵 1個
牛乳 60cc
【作り方】
⑴バターを溶かし(レンジ600W50秒、湯煎など)、砂糖を加えてよく混ぜる。
⑵溶き卵を入れよく混ぜ、さらに牛乳を入れてよく混ぜる
⑶ふるった粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑷型に入れ、170度で余熱しておいたオーブンで20分焼く。

 

チーズケーキ

ベイクドチーズケーキは材料を測ってしっかり混ぜて焼けば失敗なしの簡単ケーキ。
ツリーの形を切った紙の上から粉糖を降れば、クリスマス仕様になります。デコレーションも簡単、しっかりしたケーキなので持ち運びに気を使う心配もありません。
【材料(18cmの丸型)】
クリームチーズ 200g
生クリーム 200cc
砂糖 70g
レモン汁 大さじ2
小麦粉 大さじ3
卵 2個

【作り方】
⑴材料をフードプロセッサーに入れて滑らかに混ぜる(ミキサーでもOK。フープロが無い場合は、泡立て器でひたすら混ぜる)
⑵170度に余熱したオーブンで45分焼く

ホットケーキのクリスマスケーキ

オーブンがなくても作れるケーキと言えばホットケーキ!
クリスマス仕様にするために、何枚も重ねてタワーにし、その間にクリームやフルーツを飾るとそれだけで見栄えもばっちりな「ケーキ」になります。
また、ホットケーキの1枚ずつを星型などにくりぬいたり、三角にしてずらして重ねればツリーのようになるので、クリスマス仕様にも簡単にできますよ。
ツリーにする場合、抹茶を混ぜて(ホットケーキミックス1袋に大さじ1位)緑色の生地にすれば雰囲気アップ!

 

 

持ち運びするなら、カップケーキとチーズケーキがおすすめですね。
家で作るならホットケーキをフルーツとホイップたっぷりにしても簡単だし、豪華でおすすめです。

クリスマスケーキの飾り簡単にできるのは?

スポンジケーキじゃなくても、クリスマスらしい飾りをつければ、立派な「クリスマスケーキ」になります。
超簡単!でも雰囲気ばっちりなクリスマスケーキの飾りつけはこちら。

サンタイチゴいちごサンタ

出展:cookpad

ツリーチョコ

チョコツリー

出展:cookpad
もみの木ホイップ

もみの木ホイップ

出展:cookpad

 

詳しい作り方などは、こちら「クリスマスケーキ手作りする場合の費用は?簡単レシピ 可愛いデコレーション」に紹介してありますよ。

スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?
クリスマスケーキを本当にスポンジケーキとして作ると結構ハードルは上がりますが、クリスマス雰囲気の「ケーキ」なら、以外と簡単に作れそうでしょ?
もっと、もっと簡単にするなら、チョコペンでメリークリスマスって書いたり、クリスマス仕様のピック(100均でも売ってます)を刺しちゃうだけでもOKです。

スポンサードリンク

是非是非、挑戦してみてくださいね。

 - 生活howto ,