いちみのまとメモ

なるべく毎日更新するまとメモ

七五三のお参り雨の場合どうする??着物で子供の靴は?

   

七五三雨七五三準備は万端。でも、お参りの当日が雨模様・・・・。
そんな時、どうする??

7歳3歳の娘の七五三、雨になってしまった私の経験談も含め、お話します。

スポンサードリンク

七五三のお参りのが雨になりそうな場合

七五三のお参り、予定していた日が雨になりそう。
凹みますよね・・・。

でも、凹んでばかりはいられない、雨の日対策を立てましょう。

対策①:お参りの日を変更する

可能なら、これが一番おすすめです。
雨の日と晴れなら、断然晴れの方が、お参りは楽です。
変更する場合、
・写真撮影&お参りも別日にする
・写真撮影だけして、お参りは別日にする(洋装の場合も)

我が家は、予定していた日がザーザー降りだったので、日にちを変更しました。
(変更した日も微妙な天気だったのですが)
子供2人着物、私も着物だったので、タクシーで神社に行って雨を避けても、境内を歩くのちょっと厳しいと判断したからです。
また、割と休みに融通がきくのと、お参りも着物にしたかったので、スタジオアリスを予約しておりましたが、これも前日キャンセルし、1週間後に予約し直しました。
店舗によるとは思いまずが、大手のスタジオなら撮影枠もたくさんるので、直前の変更でもいけることは多いです。

 

対策② 雨の日の準備をしてお参りする

どうしても変更ができない場合は、雨の準備をしてお参りにいきましょう。
タクシーなど利用し移動する距離を少なくするのは基本。
大きな神社の場合、境内を歩く距離が長くなることもあるので、事前にどのルートで行くかリサーチもしっかりしておきましょう。

子供は移動中は長靴でOK。
室内の時だけ下駄に履き替えます。
着物の裾が濡れないように、まくしあげ、帯にはさみ、まくしあげたところをビニールシートなどで巻くか、
上から大きめのポンチョを着せると水跳ね対策になります。
(捲し上げるように、腰ひも1本、洗濯バサミがあると便利です)
見栄えはちょっと、、、となりますが、小雨以外はこれくらいしておいた方が安心です。

ザーザー降りだと厳しいですが、小ぶりなら、雨の風情を楽しむのもありです。
私は、変更したにもかかわらず当日は降ったり止んだ理の小雨。
赤い傘を持っていたので雨が、娘にもたせて写真を撮ったところ、素敵な仕上がりになりました。


スポンサードリンク

着物を着せた子供靴はどうする?

小さい子供の場合、履きなれない下駄は疲れます。
ですので、写真撮影以外は普通の靴というのは多いです。

特に3歳のお参りの場合、下駄は1時間と履いていられないことも多いです。
歩きにくいので、すぐ「だっこ〜」になります。
通常のお参りでも靴は必須です。
(我が家の場合、7歳は大丈夫でした)

雨の日なら、長靴でも不自然なことはないので、お子さんが楽な履物を選んでくださいね。

 

まとめ

スポンサードリンク

七五三、雨の日予報でも、秋の天気は変わりやすいので、予報が変わることも多いです。
準備を整えつつ、乗り切ってくださいね。
ママが着物を着る場合は、雨コート、草履カバーの準備も忘れずに!

 - 生活howto ,